ビートルズのA Day In The Lifeのアーアアアの部分は誰が歌っていると思いますか?

ビートルズ関連のTweet

標記のようにビートルズのSgt. Pepper’sの中のA Day In The Lifeのアーアアアの部分は誰が歌っているかという問いがTwitterにありました。

Who do you think is singing, Croz?

です。

私はちょっと驚きでした。何の疑いもなくJohn Lennonが歌っていると思っていたからです。しかし、tweetのコメント欄を見ていると、世の中にはいろいろな考え方の人がいるのだなと思いました。私は単純に声の質からJohnだと思っていたのですが、A Day In The LifeはJohnの曲ですし、疑う余地はありませんでした。Paulだという人もいますが、確かにWoke up から始まるパートだけはPaulが歌っていますが、「アーアアア アアアーアーアア」の声はJohn Lennonだと断言できます。ちなみにGeorgeだという人もいましたが、Ringoだという人はいませんでした(私がこの記事を書いている2021年5月6日午前の時点では)。

皆さんも良かったらコメント欄を一回覗いてみてください。

ちなみに@BeatlesOfCourseさんがリツィートしていたのはこのtweetです。これが答えでしょう。

ここでWho do you think is singing?について文法的に学習しましょう。

Who do you think is singing?は間接疑問文で、次の2つの文が合体しています。

Do you think + who is singing?

この文では「誰が歌っているのか」なので、疑問詞のwhoが文頭に移動します。(主格補語を尋ねている疑問文からなる間接疑問文の場合はWho do you think S+V? の順になります)

この場合、who is singing?のwhoは主格なので文頭に移動した時に

Who do you think is singing?

となります。

このwhoのほかにもwhat, which, when, where, why, howも同様な理屈で文頭または節頭に移動することがあります。これをwh-移動wh-movement)といいます。

関連記事

特集記事

最近の記事

  1. There must be more to life than thisの意味を文法的に辿って解釈

  2. 2022年に撮影した自然のワンショット動画

  3. マイク・マイヤーズとボ・ラプ

  4. Which Beatles album do you think is the best?

  5. Which Beatles song is perfect for a wedding?

カテゴリー

タグ

TOP